福岡忠久の偉人録

僕、福岡忠久が、ただただ偉人を紹介していくブログ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡忠久の偉人録「中村天風」

今日、福岡忠久が紹介する人物は中村天風です。 天風は、明治生まれの思想家、実業家、著述家であり、日本初のヨーガ行者で、心身統一法の普及啓蒙する「天風会」の創始者でもあります。 明治9(1876)年、現在の東京都北区で生まれた天風は、幼少期より性格…

福岡忠久の偉人録「宮本武蔵」

今日、福岡忠久が紹介する人物は宮本武蔵です。 宮本武蔵は江戸時代初期に活躍した有名な剣術家で、その生涯で数十回もの決闘を行いそのすべてに勝利したという強者です。 最初に決闘を行ったのは若干13歳の時だったというのですから福岡忠久も驚きです。 武…

福岡忠久の偉人録「勝海舟」

今日、福岡忠久が紹介する人物は勝海舟です。 勝海舟は、幕末に活躍した1人で、戊辰戦争の折に新政府軍の薩摩藩主である西郷隆盛と江戸城無血開城を決めたことで有名です。 勝海舟は、1823年の江戸生まれで、貧乏な御家人の子供でした。 勝海舟が有名になる…

福岡忠久の偉人録「夏目漱石」

今日、福岡忠久が紹介する人物は夏目漱石です。 皆さんご存知、夏目漱石。昔の千円札にも載っています。 彼は日本を代表する作家で、「こころ」「坊ちゃん」など言わずとしれた名作です。 福岡忠久も尊敬しております。とくにあの「吾輩は猫である」はなんと…