福岡忠久の偉人録

僕、福岡忠久が、ただただ偉人を紹介していくブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡忠久の偉人録「森鴎外」

今日、福岡忠久が紹介する人物は森鴎外です。 森鴎外は明治・大正期の文豪であり、陸軍軍医としても知られます。 他にも翻訳家、評論家、政治家など様々な肩書を持っており、最終学歴はなんと、東京大学医学部!スーパーエリートなんですねぇ…。 しかも、写…

福岡忠久の偉人録「小林一茶」

今日、福岡忠久が紹介する人物は小林一茶です。 江戸時代の俳人として有名ですが、私生活では幼少時代からとにかく家庭運に恵まれない人生でした。 現在で言う長野県の農家に生まれた一茶ですが、3歳の時に実母と死別することになります。 8歳の時に継母が来…

福岡忠久の偉人録「安藤百福」

今日、福岡忠久が紹介する人物は安藤百福です。 チキンラーメンの開発者として知られる安藤百福は、数々の即席麺商品をを開発し、インスタントラーメン産業を発展させました。安藤百福は1910年(明治43年)に台湾で生まれ、若い頃は日本で仕入れた繊維などを…

福岡忠久の偉人録「吉田松陰」

今日、福岡忠久が紹介する人物は吉田松陰です。 幕末の思想家として有名な人物であり、自身の運営する私塾である松下村塾で、明治維新の原動力となった若者達を育てたことが、1つの大きな功績として讃えられています。 清廉潔白な人間性と東洋的な学者という…

福岡忠久の偉人録「豊田喜一郎」

今日、福岡忠久が紹介する人物は豊田喜一郎です。 トヨタ自動車の創業者であり、日本における自動車の父的な存在です。元々は、豊田自動織機製作所で、自動紡績機の改良に尽力をつくしていた研究者だった豊田喜一郎ですが、商談の際に度々訪れていた欧米で、…