福岡忠久の偉人録

僕、福岡忠久が、ただただ偉人を紹介していくブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡忠久の偉人録「野口英世」

今日、福岡忠久が紹介する人物は野口英世です。 かなり有名な人物ですから、福岡忠久も小さいころに伝記本を読んだ記憶があります。最近、あらためて野口英世のことを調べてみたところ、やっぱりすごい人物でした。 野口英世は1876年(明治9年)の11月に福島…

福岡忠久の偉人録「犬養毅」

今日、福岡忠久が紹介する人物は犬養毅です。犬養は大同団結運動などで一躍注目を集めた、リベラル色の強い政治家でした。政治家としてのキャリアを積み、大臣を歴任する大物になって以降も、犬養のリベラル色は健在のままで、護憲運動などにも携わり、言論…

福岡忠久の偉人録「吉田茂」

今日、福岡忠久が紹介する人物は吉田茂です。 昭和を代表する政治家の1人であり、戦後の日本経済を復興させた大功労者とも言われています。 戦前や戦中は、外交官として活躍して、日米開戦反対を強固に訴えるなど、時代の雰囲気に飲み込まれることがなかった…

福岡忠久の偉人録「松下幸之助」

今日、福岡忠久が紹介する人物は松下幸之助です。 丁稚から身を起こし、一代でパナソニックを世界的企業に成長させた松下幸之助は、経営の神様と呼ばれました。松下幸之助は1894年に和歌山県で生まれました。 父が米相場や商売に失敗するなど幼少期は恵まれ…

福岡忠久の偉人録「手塚治虫」

今日、福岡忠久が紹介する人物はみなさんご存知、手塚治虫です。 日本マンガの生みの親と言われている人物であり、マンガの神様とも評されています。また、日本におけるアニメ制作の第一人者でもあり、虫プロと呼ばれている自身のアニメ制作会社により、数多…